ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【風のリュート ~恋人未満の戦士たち~】感想

【女性主人公全年齢】



2018年06月05日配信
Moon☆Wind』様 ※リンク先公式HP
風のリュート ~恋人未満の戦士たち~】(PC) ※リンク先ふりーむ!
以下感想です。








ファンタジー世界は雰囲気を盛り上げる為のスパイス。
最初から最後までアンコたっぷりのイチャイチャバカップル物語(褒め言葉)を堪能出来ました。



『~幻惑の森~
 その森に迷いこんだら…… 仲間を信じちゃいけないよ 帰ってこられなくなるから

 危険な幻惑の森で二人はケンカしてはぐれてしまい……

 隻眼の自由戦士リュートと、空色の乙女ティリス。
 恋人未満な二人のイチャラブ甘々冒険譚 ときどき 自作RPG戦闘』
(公式より引用)



プレイ時間は追加版をプレイしたので3時間くらい。


独自の戦闘システムがかなり異色。
物凄く強い訳では無いのですが、攻略法があり、戦闘中の台詞が攻略法になっています。
何も考えずにプレイしていると負けるけれども、しっかりと文章を読めば勝てるくらいの戦闘システムで良い塩梅でした。


そして、物語は…
主人公のリュートとヒロインのティリスのイチャラブ劇。
もう、本当に、二人のイチャイチャの為に他の魔族が当て馬状態です。
魔族…(色んな意味で)可愛そう…


カプのイチャラブ大好きなので楽しかったですが、リュートとティリスの事をもっと知ってからプレイすると楽しそうだなと感じたり。
公式を見ると、オリジナル漫画や小説…物語がある上でのゲームみたいですね…
これだけプレイすると、どう見ても恋人に見える恋人未満の二人のイチャラブ劇なので、若干楽しさが半減するかもです。
出会った時の事も一応語られますが、そういう細かい描写を丁寧に積み重ねた上でのイチャラブにカプ厨は萌える物なので。
イチャラブだけ見ても???なので、ゲームがきっかけとして漫画にも触れてみます!!


イラストや演出、音楽は本当に驚くくらいに高品質で。
全部オリジナルというのは凄いです。
更にはオリジナル戦闘システム…かなりの気合を感じました。
一つのイベント戦闘を視点と操作キャラを変える事で二重に面白くしたセンスは凄いと思いました。


ノベルゲームで手応えのある戦闘に触れたい方に是非オススメしたいです。
(と言いつつ、自分がヌルゲーマーなのでコアな方はサクッと勝利をもぎ取りそうですが…)


自分はバージョン2.01版からプレイですが、かなり追加があったみたいです。
1.00版をプレイされた方はアップデートを推奨します。



『システム、演出』
LiveMaker製。
ノベルゲームのツールで戦闘というのをあまり見かけないのでプレイしていて楽しかったです。


『音楽』
全曲オリジナル。
曲もオリジナルとか気合が凄まじいです。
戦闘曲がTHE・RPG!!で格好良すぎます!!


『絵』
オリジナル。
綺麗な絵柄です。
LiveMakerの機能を駆使し、背景の炎が揺れたり水が流れたり演出がアニメーションしていたり。
瞬きや涙で目が潤んだりなどコロコロと動くのが見ていて楽しかったです。
雨に濡れた立ち絵グラフィックまであるのは凄いです。
ここまで細かいのはあまり見かけないので驚きました。


『物語』
それぞれの視点で描かれる森での物語の一片。
主人公のリュートとヒロインのティリスがひたすらにイチャイチャします。
もう、本当にイチャラブゲーでビックリしました。
ファンタジー世界は本当にスパイス状態で、色んな意味で「二人の世界」に振り切ってて好きです。


『好みのポイント』
若干戦闘が覚えゲーではありますが、飽きはしない戦闘と全体的に高クオリティを維持し続けた作品でした。
というかノベルゲームに(アクションではない)戦闘付きなの好きなので楽しかったです。




以下ネタバレ含めての感想です



最初は「ノーマルEND」到達。
「左へ行く」を選択したら、とんだイチャラブを見せ付けられました。
リア充爆発しろ。


2周目に「グッドEND」到達。
「右へ行く」を選択したら戦闘に。
戦闘も簡単に終わるタイプではなく、戦略を練らないと即死ぬタイプでやりごたえがありました。
最後はとてもイチャラブしてます。
付き合っちゃえば良いのに。


その後追加シナリオが開放。
「真っ直ぐ進む」の選択肢が追加。


3周目に「ベストEND」到達。
なんだよなんだよ~
結局真にお互いを信頼してるんじゃないか、この~
これで恋人未満とか嘘だろ…君達…


その後追加シナリオが開放。
リュート視点に。
「あいつの胸はもう少し大きい」
リュートさん…アンタ思った以上にムッツリ……


4週目に「トゥルーEND」到達。
二人の旅はまだまだ続く系。
ってかもう結婚しろ。


その後追加シナリオ開放、「更なる旅路」編。
かなり戦闘に手こずりました。
パターンを読めないと軽く死にます。
しかし、魅了が効かないリュートさん流石ッス。
いや…ステータス以上ですら魅了が効かないとかどんだけティリスにぞっこんなのかという…
最後は耳に風を当てる事でティリスと偽ティリスを見極める。
愛の力は偉大ですね。
お二方、子供が出来たら教えて下さい。


おまけの「人物紹介」の魔物兄妹の項目がかなり好きです。
(兄)の、
「胸の大きさに注視できなかったのは
 弟と違って女(メス)にさしたる興味がないから
 だと思われる。」
「「犯しながら臓物を喰らうのも悪くない」
 という台詞は、
 何を言っても動じないリュートの動揺を
 誘うためだけの方便。
 たぶん、弟なら本当にやる。」
という部分が地味に笑いを誘いました。
少ししか出ないくせに濃い奴らだなぁと。


ところで…続編?「空色幻想曲 -風のリュートAnotherWorld-」の方では色んなキャラが出るっぽいのですが…
ティアニスというキャラはティリスと同一キャラなのでしょうか…
これだけコチラのゲームでイチャラブしてたので、リュートが他キャラと結ばれる(可能性がある)のが若干辛いです。
おそらく、こう…別世界の同じ存在みたいなCL◯MPでありがちなアレだと思ってるのですが、どうなんでしょう。
こちらのフリーゲームのクオリティが高かったので、そちらの方も気になっていますが同一世界で別カプを展開されたら地雷とまでは言いませんが大変辛いので、ある程度の心構えが必要かな?と少し思ってます。