ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【HarmonEy】感想

【男性向け18禁】



2018年02月23日発売
はちみつそふと』※リンク先公式HP(18禁)
HarmonEy】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








プレイ時間は約2時間15分くらい。
7でもインストール可。
ディスレス起動可。


ヒロインが固定されてるタイプの作品に触れたくプレイ。
きゃんでぃそふとの姉妹会社、はちみつそふとの処女作。
きゃんでぃそふと系列は感想を書き始める前に「つよきす」プレイ済みですが感想を書き始めてからは初。


夫婦良いよ、夫婦、最高だよ夫婦。
既に夫婦になっている所からスタートする固定ヒロインゲー。
基本固定ヒロイン系は学生主人公や学生ヒロインが多く、このタイプの固定ヒロインゲーに触れるのは初だったので新鮮な気持ちでプレイしました。
そして中身はもうひたすらに夫婦のイチャラブを堪能出来るという、マイナスになる所が殆どない固定ヒロインゲーでとても当たり作。
固定ヒロイン、固定カプ厨にも夫婦萌え持ちにも優しい最高な仕様でした。


変なシリアス一切無し、ただひたすらにお嫁さんである綾子とのイチャラブの日々。
夫婦なので崩した口調で当たり前に会話しますが、所々でおかしな敬語で語り掛ける綾子がとにかく可愛く、こういう会話が出来る所に夫婦を感じます。
アイキャッチもこまめに入りとても読みやすい。
こういうので良いんだよこういうので。
夫婦関係からスタートしていて既に関係が構築されているので、「付き合うまでのドキドキやモダモダ」は無いのですが、二人が開始からまったりとした関係を築いていて見ていてほのぼのしました。
特にエッチシーンは夫婦な事もあり当然のように何度も経験を重ね、相手の気持ちの良い所を知り尽くしているので二人共毎回気持ちよさそうで。
触れる所からドキドキバクバクはあまり無いですが、ゆっくりと触れていて高ぶっていくというような導入の仕方が夫婦らしくも固定ヒロインエロゲとしては新鮮。
一番最初のエロがお風呂エッチからスタートなのは驚きつつも嬉しかったです。
恋人スタートのエロゲではお風呂エロからのスタートはまず無いので。
当たり前のように一緒にお風呂に入ってからジワジワと興奮して行く所に見ているコッチがドキドキしました。


エロは回想で8個。
純愛固定ヒロインゲーだと丁度よいエロの個数。
背面座位、正常位、パイズリ、フェラ、騎乗位、玩具プレイ。
バック、クンニ、69、オマケで自慰。
欲しいシチュはほぼ有り。
メガネプレイとかサンタ服プレイとかもあるのでちょっとしたコスプレ要素もあって楽しかったです。
特にメガネは良き、普段メガネをかけてないキャラがちょっとメガネをかけるアクセントとか好きです。
時々綾子の視点になるのも良く、オマケで出張の際にヒロインの自慰シーンがあったのは良いオマケでした、最高。
ただ、視点が綾子になった際にはもう少し視点入れ替えのアイキャッチやウィンドウメッセージの枠の色を変えるなどをして欲しいとは思ったり。
スッといきなり綾子視点になるので一瞬戸惑いました。


音楽はノリがどれも軽快で良かったです、明るい曲が明るい夫婦仲を引き立てます。
歌はOPよりもEDの方が好みかも、しっとりしていて二人の今後を想像させる曲でした。
声は水野七海さんの声は初聞き。
大人っぽさがあるけれどどこか可愛らしい声で、とても社会人女性キャラに合っていました。
綾子の敬語時での可愛さを見事に引き出していた大人の可愛らしい演技でした。
「発射できない男(仮)」でメインキャラを演じられていたみたいで。
未プレイですがコミケでサークルが大きかったので気になってはいました。
出演作を見ていると気になる作品をお見かけするので色々触れて行きたいです。


システムは流石のきゃんでぃそふと系列、挙動でストレスは全く無し。
射精カウントダウンがあるのも神。
マウスカーソルの形が変わりますが、カーソルも変に自己主張無く落ち着いているカーソルなので違和感無し。
ちょっと前にプレイした固定ヒロインゲーのカーソルがうるさかったので、これくらいが丁度いいなと思いました。
ただ、システムボイスを切る機能は欲しかったです。
システム選択時にボイスは無い方が個人的に嬉しいので。
システムボイスオンオフ機能、あったかもしれないですが、ちょっと気付かなかったので、あったならもう少し分かりやすい方が良いなと。


絵は流石の綾瀬はづきさん、立ち絵もCGも体位も崩れなく綺麗。
Nornの「最強の不良が女体化!」で存じ上げ、「俺が♀で彼女が♂に!?」でもお見かけしましたが、凄く綺麗で好みの等身の高い絵柄で描かれるのでとても好きです。
前はNorn系列で見かけていましたが、最近は有名所の純愛ゲーで見かけるので、筆が早く安定した絵柄でグイグイ進まれているのかな?と思っています。
絵柄がとても好きなのもありますが、流石抜きゲーのNornで培ってきたからか、目を細めて感じている時の顔がべらぼうにエロく。
Nornでは綺麗なアヘ顔がエロくソソり、今作は純愛だからかアヘ度は減りましたがそれでも目を細めた時の顔のインパクトは素晴らしいです。
感じてる時の顔もですが、立ち絵や腕組の時のCGなどで目を細めた時に凄く魅力的に感じるので、綾瀬さんの持ち味だと思っています。
CGで常に描かれるお互いの結婚指輪も夫婦物として最高、こういう細かい所で夫婦を描くのが大変良き。
そして所々で入るアイキャッチのミニキャラが可愛い!ミニキャラ綾子のヤレヤレみたいな顔が好きです。
立ち絵、CG、ミニキャラ、文句無しなのですが、一点だけ気になったのは肩出しの私服かな。
デザインが個人的に好みじゃなかったのもですが、冬であの格好は寒いかなと。
でも、最近では童貞を殺す系セーターとかあるのでああいう服は普通なのかも。
自分の好みですが、肩出しセーターとかでなく普通のセーターが好きではありました。
上着のデザインは好きで、上着を着たさいのセーター部分はめちゃくちゃに好きでした。


12月前半から結婚記念日のクリスマスまで、短い話ですが、その中でも当たり前の夫婦としてのイチャラブが丁寧に描かれ、夫婦らしく子供を求めるラストで締め、エピローグで3人になって新しい生活をするという。
夫婦系の固定ヒロイン作品として素晴らしく纏まっていました。
不満点のほぼ無い出来だったのですが、一点だけ要望を上げるなら、二人の関係が最高だったが故に出会いやお付き合いした経緯、そして二人の初体験も見たかったです!
いや、それをやると「夫婦ゲー」というコンセプトとしては違うのも分かっています。
もう既に夫婦なのを楽しむゲームなのでそうじゃない事を分かりつつも、やっぱり出会いとかそういうもの好きなので、二人が魅力的であればあるほど二人の学生時代の初体験などを見たかったと思ってしまうのが童貞×処女の初々しいカプ好きとしての性、性癖には抗えないよ(ってか主人公も綾子が初体験相手…だよね?綾子が主人公が初なのは作中の何気ない会話から察せられますが、主人公は不明で…これで違ったら童貞厨的に大分この作品の評価が書き換わります)。
あとは、序盤で主人公が合コンに誘われるのに嫉妬する綾子が居ましたが逆パターンも見たかったなーと。
まぁ、男に迫られるヒロインという逆パターンが萌えゲー好きには嫌われる要素なので仕方ないとは思いつつも、主人公の嫉妬も大好きなので個人的には見たかったです。


マイナス点は無いですが、二人の関係が良ければ良いほど「コレも見たい!」「アレも見たい!」が出てくる一作でした。
時間的に丁度良いとは思いますが、オマケ話3つでは足りません!
でも、その腹八分目が丁度良いとも思える、そんな一作でした。
一作目から良質な固定ヒロインゲーを出してくれたはちみつそふとさん。
他作も良さそうなので、今後も他作にも触れて行きたいと思います!



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 HarmonEy ページ
https://seiya-saiga.com/game/hachimitsusoft/harmoney.html