ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2022年7月~9月までの好きなボカロ曲

個人的に2022年の7月~9月までで好きだったボカロ曲を一覧にしてみました。
どれも好きなので、◯選とか決まった数字に出来ず。
順番は投稿日時順を基準にしています。
音楽の専門知識は無く、語彙力は無いので、感想は好きと最高の言葉の混ぜ合わせ。





2019年1月~3月までの好きなボカロ曲 2019年4月~6月までの好きなボカロ曲
2019年7月~9月までの好きなボカロ曲 2019年10月~12月までの好きなボカロ曲

2020年1月~3月までの好きなボカロ曲 2020年4月~6月までの好きなボカロ曲
2020年7月~9月までの好きなボカロ曲 2020年10月~12月までの好きなボカロ曲

2021年1月~3月までの好きなボカロ曲 2021年4月~6月までの好きなボカロ曲
2021年7月~9月までの好きなボカロ曲 2021年10月~12月までの好きなボカロ曲

2022年1月~3月までの好きなボカロ曲 2022年4~6月までの好きなボカロ曲



【ずっと聞いてた曲】



・2022年07月16日 投稿
『吉田夜世』様製作
フルコーラスRTA 1min.



一分以内で曲を作る「IPPUN GRAND PRIX」参加作品。
RTAのシチュが一分内に上手く融合している上、曲の起承転結の作りが上手すぎました。



・2022年07月16日 投稿
『なみぐる』様製作
ずんだダンシング



ずずんだずん、ずずんだずん、中毒性が高過ぎる+可愛い、ずずんだずん。
オリジナルは読み上げソフトを使われていますが、歌唱ソフトバージョンの『NEUTRINOずんだもんver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『もちづき』様製作
夏空へ、オーバー



無色透名祭参加作品。おそらく7~9月の曲の中で一番聞いていました、ご参加有難うございます…期待の新人過ぎます。
遠い空、白い雲、サイダー、無色透明な夏に浮かんだまま…夏をめいいっぱい詰め込んだ曲です、『本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『Sohbana』様製作
カレラ



無色透名祭参加作品。どこかノスタルジックで、どこか切なくて、どこかロマンがあって。
レトリックっぽさがある世界観が好きです。『本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『こわどり』様製作
ようやく君が死んだんだ。



開放感と悲しさと恋と諦められない気持ちが混ざってやるせない気持ちになります。
本人投稿(有色)verが無い曲なのですが、文字のみでの完成度が非常に高いです。



・2022年08月13日 投稿
『miru』様製作
ゴーストタウン・ゴースト



kznさんの曲、疾走感、格好良さ、全てがkznさんの可愛いとは違う別の一面を魅せてくれます。
どことなくですがリスペクトになった方がいらっしゃるのでは…?と思っていますが、リスペクトにしっかりオリジナリティがあってとても良い曲です。



・2022年08月28日 投稿
『もんきーすごー』様製作
ダラスマケヤ



謎の中毒性…エジプト?中東?そんな日本からとても遠い異国を感じます。
ダラスマケヤ…どういう意味なんでしょうね…ダラスマケヤ…



・2022年08月30日 投稿
『daniwell』様製作
MIKUFLA



こちらもまた中毒性が高いです、リズムが良すぎて無限ループで聞いていられます。
なんとなくミクさんの初期の曲を思い出します。みっくみくな曲です。



・2022年09月16日 投稿
『Tanaka"les paul"Nobuaki』様製作
塔状街シンポジウム



「衛星と潜水」から404(not found)さんの曲をずっと追いかけていましたが、とうとうお名前が付いたのでしょうか?どれとも代理投稿?かなり謎が多い方なので名義に関しては断定出来ないのが難しいです。
曲は最初のロケット発射映像からPV、音楽共にやっぱりどこか宇宙を感じます。宇宙(そら)の果てまで行けて全てを知れそうな気がします。



・2022年09月18日 投稿
『鯖頭』様製作
カチューシャ食べてみた



中毒性、再び。面白く、でもどこか不安定さがあって、惹き付けられました。
PVの独創性もまた凄いです、夢に出そうです。おもちゃ箱を引っ掻き回したら色んなパーツを繋ぎ合わせたおもちゃが出てきたような気持ちになる曲です。





【好きだと思った曲】



・2022年07月01日 投稿
『IDONO KAWAZU』様製作
摩睺羅の算盤




・2022年07月01日 投稿
『何れ』様製作
人並みの皆様へ




・2022年07月01日 投稿
『袖野あらわ×カカシ』様製作
シシャ



リズム、テンポがとにかく好きです、後悔を背負いながら歩いているような気持ちになる曲です。



・2022年07月01日 投稿
『有馬廻』様製作
猫と杓子




・2022年07月01日 投稿
『暖炉P』様製作
怪盗イヱロウ




・2022年07月08日 投稿
『かぁくん』様製作
黒のシンデレラ




・2022年07月08日 投稿
『ネギシャワーP』様製作
未完のストーリー




・2022年07月12日 投稿
『AFooo!!』様製作
クサレアイ




・2022年07月15日 投稿
『左右無(さうな)』様製作
レフレックスボーイ




・2022年07月16日 投稿
『thus』様製作
FLASH




・2022年07月16日 投稿
『くがぱち』様製作
_022




・2022年07月16日 投稿
『穴すたしあ』様製作
午前二時のワンダーラ




・2022年07月18日 投稿
『オゾン』様製作
しっくおぶはうす!/flower



セルフカバー。この曲のオリジナルを知らなかったとは…迂闊でした……プロセカ曲も追って行かないとと誓いました。『オリジナル版「しっくおぶはうす!/鏡音リン・レン」』があります。



・2022年07月28日 投稿
『あおりん』様製作
スノー・デコレーション



無色透名祭参加作品。『本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『.輪かk_ / .Rinkak_ 』様製作
祈雪節



無色透名祭参加作品。『本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『blues』様製作
NNN



無色透名祭参加作品。『本人投稿(有色)ver タイトル変更「No Named Note」』があります。



・2022年07月28日 投稿
『MoNo.』様製作
草w



無色透名祭参加作品。『本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年07月28日 投稿
『青栗鼠』様製作
フェイタルエゴ



無色透名祭参加作品。まさに「曲で自己紹介」でした。



・2022年07月28日 投稿
『オーP』様製作
交信



無色透名祭参加作品。
本人投稿(有色)ver』があります。



・2022年08月01日 投稿
『mustie=DC』様製作
ずんだもんだわんだーらんど



ずんだもんNEUTRINO始動。ずんだもんのニコニコでの境遇がよく分かる曲です。



・2022年08月01日 投稿
『雪乃トケル』様製作
ぴこぴこするパーカーずんだもんBB+NEUTRINOオリジナル曲




・2022年08月06日 投稿
『怨の字』様製作
うれいに




・2022年08月07日 投稿
『あぢさゐ』様製作
グレイッシュブルー




・2022年08月07日 投稿
『ネオルニ』様製作
タラリラタラレル




・2022年08月10日 投稿
『磨瀬』様製作
呪文




・2022年08月11日 投稿
『しむしむ』様製作
アイの後悔




・2022年08月12日 投稿
『動く点P』様製作
因数分解




・2022年08月13日 投稿
『Teary Planet』様製作
エデン




・2022年08月19日 投稿
『wotaku』様製作
業病




・2022年08月31日 投稿
『雲丹』様製作
ハイブリットベイベ




・2022年09月02日 投稿
『R Sound Design』様製作
Android




・2022年09月03日 投稿
『ハルカゼコトハ』様製作
1分半に浮くチョーカー




・2022年09月03日 投稿
『AzureHead』様製作
プロジェクター




・2022年09月09日 投稿
『Raz』様製作
アナザーアリス




・2022年09月10日 投稿
『てぃみ*れの』様製作
庭の丁字路



インストコーラスソング、押し寄せるオシャレの波が凄いです。



・2022年09月10日 投稿
『ヒポポタマスグリル』様製作
恋慕テレグノーシス




・2022年09月11日 投稿
『あめのむらくもP』様製作
ロンリージャンキーダンス



・2022年09月18日 投稿
『三角コナ』様製作
801



山無し、落ち無し、意味無し、疾走感あるノリの良い曲です………特に歌詞は腐ってません。



・2022年09月18日 投稿
『あばらや』様製作
柘榴




・2022年09月19日 投稿
『Noa』様製作
七色の羅針盤




・2022年09月24日 投稿
『サイジア』様製作
風船から手を離した




・2022年09月27日 投稿
『うみゃ』様製作
靑い解体新書




・2022年09月28日 投稿
『獅子志司』様製作
虚ろを扇ぐ



プロセカ提供曲。『Vivid BAD SQUAD × KAITO ver(プロセカver)』があります。途中でキャラ名にちなんだ言葉が入るのが粋です。『絶え間なく藍色』へのアンサーソング感もあり、ファンを喜ばせてくれます。



・2022年09月29日 投稿
『ItachI』様製作
しあわせ




・2022年09月29日 投稿
『卯乃』様製作
エモいドレミの歌♪



短いけどタイトル通りエモいです。とても元気になれます。



・2022年09月30日 投稿
『巡巡』様製作
かまってよ。






以上、個人的に好きな曲集でした。
7月に無色透明祭があったのですが、本当に掘り出し物ばかりでした。
全員同じ地点からスタートするという匿名ならではのお祭りで、知っている方かそれとも期待の新人の方かなど考えるのがとても楽しかったです!!
10~12月も好きな曲に出会えるのを楽しみにしています!